2014年5月28日水曜日

孤舟

弧舟とは、大海にポツンとうかぶ一隻の舟という意味。
渡辺淳一さんが亡くなったのをきっかけに以前から読みたかった「遠き落日」とか「光と影」を読もうと書店に行ったのですが、無かったので何気に手に取った一冊がこの本でした。
読み始めると面白くて一気に読んでしまいました。
団塊の世代の男の人ってああいう感じなのかな・・・
再雇用を蹴って60歳で定年退職し、再就職もしないで家で暮らす
夫と妻の日常の生活が、描かれています。夫婦の会話が、妙にリアルできっとあたしも耐えられないかも?? 60歳ってまだまだ若いですよね。我が家も夫は、サラリーマン。定年退職で仕事をしない生活を選んだとしても生き生きと楽しく過ごしてもらいたいです。そう遠くないちょっと先の生活を思い描き、考えさせられる一冊でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿