2012年4月3日火曜日

4月からの暮らし

こんばんわ。今日はすごい春の嵐が吹いていますね。部屋にビニールシートをひろげて、夕方ベランダに出している鉢植えをすべて、部屋に取り込みました。ちょっとした温室状態・・・さて、4月。暮らしは、こう変わります。雇用保険料、協会健保の健康保険料の料率は、変わりますね。
物価の下落に合わせ、年金支給は、0.3%引き下げになり、国民年金保険料を満額で受給する人は、月200円減の65,541円、国民年金保険料も物価下落に合わせて40円下げの14,980円となります。ほかに後期高齢者医療制度の保険料の引き上げや65歳以上が支払う保険料も上昇になります。いずれにしても、「税と社会保障の一体化」ということで、当分保険料の支払いは上がり(今年は国民年金保険料は下がりましたが・・・)受給は下がる。これで、消費税も上がるというのはつらいですよね。ちょっと切ない話になってしまいましたが、今週は、ようやく桜も咲くようですし・・・
気分も新たにがんばって楽しくいきましょう!!ねっ

0 件のコメント:

コメントを投稿