2010年10月10日日曜日

ハロウィン♪

10月31日はハロウィンのお祭りですね。街のショップには、ハロウィンにちなんだカボチャの置物やお菓子、パンや小物がいっぱい並んでますね。私もあのカボチャの飾りや 小物が大好きです。
我が家も毎年恒例のハロウィンの小物を飾ってみました。
なぜ、ハロウィンにかぼちゃか?
その昔アイルランドにジャックという酔っ払いの悪人がいて、彼は死後、天国から追い出され、悪魔にも嫌われて地獄からも締め出されました。
そこで魂の安住の地を求め、永遠に世界中を放浪することとなりました。そしてそのとき暗い足元を照らす為に、「蕪」をくりぬいてランタンを作ったとのこと。その伝説が移民達によってアメリカに伝わったときに、「蕪」から「かぼちゃ」へと変わり、いま目にするあの被り物になったそうです。やっぱり、カボチャでよかった。だってカブって・・・お菓子やキャラにしにくーい。
今日は、朝雨が降ってたけどお昼からすっかりいい天気になりましたね。明日は今年最後の3連休最後の日。天気も良さそうです。
皆さん、どんな休日にするのでしょうか?
私は、衣替え・・かな??


0 件のコメント:

コメントを投稿